2012年07月08日

日想&経済情報など(7月8日)





 「自分が憎んでいるものを極めることはできない」



史上最強の弟子・ケンイチより抜粋。



1.最近の出来事:
疲れを感じていたので一時的にあれこれやっていた事を放棄していました。
継続は大切とはよく言われる言葉ですが、裏を返せば継続の難しさを表している言葉でもあります。
自分の能力を無視してあれこれやろうとしても疲れるだけですね。ようやく立ち直ってきました。

2.ブログ更新:
藤井教授の国会公聴人質疑やまとめなどを投下し、ここ一週間は休んでいました。
今日からはまた元(以上?)のペースで投下したいと思います。

とりあえず今日の夜までに国会AAの記事を投下します。

2011年12月以降での、面白い質疑のリクエストを大募集しています。

3.世界の状況:
まだましな状態であったアメリカの各種の統計が、ここにきて悪化しています。製造業指数は目安である50をきりました。そりゃ、欧州危機が致命傷になってれば波及するのは当たり前の話です。

中国はバブルを弾けさせない為にめちゃくちゃな緩和、銀行が中央銀行に預けなければならない預金率を引き下げなどてこ入れしていますが、もう打てる手はほとんどうった形で、株価が下落しています。

欧州は会合などで支援策を打ち出しても、市場は1、2日しか株価はあがらず、全体的には下げトレンドが続いています。またユーロも下がっています。

4.取引について:
ようやく持ち直してきた(´・ω・`)

5.その他:
久々にした視力検査で0.5⇒1.0に。(1年前と比べて)
1.0以上にするのが難しいです。
そしてお仕事が忙しくなってきた・・・orz

6.今後やりたいやる夫スレ:
・電力需要について
・ベーシックインカムについて
・現在の経済情勢やらの解説のやる夫スレ
・つるやさんと学ぶ人生哲学、第4話

今後も継続的にブログ更新を、という方、1日1回、ブログポイントをください(キリッ。
作成にかける際のモチベーションが、確実にあがりますので。

 以下、いつもの説明ver2.3、実体経済(投機の本ではないことに注意。私は投機行為をやってますが、他人には推奨しません)について知りたければ、「金持ち父さん、貧乏父さん」「へうげもの」「バガボンド」「ザ・ゴール」「ベルセルク」あたりを読み込めば十分だと考えています。ただ、普通に読むだけでは駄目。”想像力を働かせること”、これが重要。

初心者がマクロ経済に知りたい場合、お勧めを1冊だけ挙げるとするなら、本当はヤバイ!韓国経済です。(韓国のみの話ではなく、韓国をモデルケースにして、GDPなどの指標から、マクロ経済が何たるかを説明しています)

「これから本を沢山読みたい!」という方。まずは「速読」を習ってください。
※より実践的な速読トレーニング本を見つけましたので、紹介を変更しました。

 「本を読みすぎて」あるいは「パソコンに向かいすぎて」視力が落ちたという方。「視力回復トレーニング」を読んで下さい。私は自己訓練から約一ヶ月で、両目とも0.5から0.8に戻りました。(本には、0.03が半年で1.0近くになったという事例もあるそうです。レーシックは10万円くらいかかりますが、本を買うだけなら500円程度で済みます)

ただし、どちらも毎日10分間、必ず毎日、本に書かれた訓練内容を行わなければ、絶対に効果は出ません。

なにか新しい質問や突っ込みなどがある場合は、定期的に作られるこの「更新情報(○月×日)」の欄にコメントくださると、対応が素早くできそうです。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ






posted by つるや(国会AA職人二代目) at 08:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 更新履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無理はなさらずに
体を壊したらもっと時間の無駄になりますよ
Posted by syoboon at 2012年07月08日 08:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/279636686
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。