2012年05月01日

日想&経済情報など(5月1日)


一週間をどのように評価するか?

・どの目標を達成したのか。
・目標を達成する力を与えてくれたものはなんだったのか・
・どのような困難にぶつかったのか。
・その困難をどのようにして乗り越えたのか。
・目標達成のための時間の使い方はベストだったのだろうか?
・目標に囚われすぎてしまったため、より良い時間の使い方を思わず見逃してしまったことはなかっただろうか?
・目標は、個人の「信頼口座(=自分の人格・誠意・信頼性の土台となるもの)」に預け入れできるようなものだっただろうか?

(中略)

・一つの役割を全うすることで身に着けた人格と能力は、他の役割にも役立てられただろうか。
・全体として、この一週間で学んだものは何だったのだろうか。

「これだけの時間しかない」
「一つの役割にこれだけの時間を費やしたら、そのほかの役割に費やす時間がなくなる」
これはWiN-Loseの考え方である。
もう一つの役割がLoseとなるため、自分自身と戦わねばならなくなる。

7つの習慣 最優先事項―「人生の選択」と時間の原則より抜粋。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 彡ミ           。
彡ミ彡ミ ∧_∧
━..|ヽ━( ・∀・) /
  |ヽ  (    つ
  人  | | │ _____ ∧_∧ _______ ∧_∧_
     (__)_) |ヽ____くД´ ; >____ くД´ ; >_
===============|i`─ と    ヽ────⊂     )─
            |l.______| ̄ ̄ ̄ ̄|_____| ̄ ̄ ̄ ̄|_
                ̄ ̄ ̄ ̄       ̄ ̄ ̄ ̄

補足しますと、「役割同士は個々にあるのではなく相互に結びつきあっているため、相乗効果を発揮しWin-Winをもたらすことができる」と解説されています。

一番いけないことは、個々の物事を「全てやらなければ失格」と思い、結局立ち止まって挫折感を残すことだと思っています。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


1.最近の出来事:
連休ですので本を片付けています。
分量にしてダンボール12箱分ほどでしょうか。
引き取りは買い取り査定が高いという某社に頼みました。今の時代、簡単に各業者の買い取り比較ができるので、ネットってこういうときに便利です。
ついでにダイエットにもなりますしおすし。

2.ブログ更新:
粛々と作成中です。
こういう記事が見たい! というのがありましたらどうか教えてください。
それと、アウトプットを行う為にはインプットが大切ということを痛感しています。
私はあまり経済にも政治にも世界情勢にも詳しくないので、勉強すべきことだらけです。

国会のAA化については、11月15日の宮沢議員の質疑と11月30日の党首討論以降は未定です。

面白い質疑のリクエストを大募集しています。

3.世界の状況:
緊縮財政の付けが回ってきました。
欧州だけではありません。韓国の4月の輸出は前年同月比4.7%減少−市場予想1.1%減
ということで、不謹慎ながらメシウマです。でも日本に金をたかるのは勘弁願いたい。
そして日本の方ですが、「ほとんどの主要閣僚はGWに遊びに行ってます」
「北朝鮮がまたミサイルを撃ったらどうするんだ」という突っ込みが野党からきて、防衛大臣や官房長官はしぶしぶ残ったそうで。当たり前やねん。

4.取引について:
とりあえずお休み中。

5.その他:
ツイッター(私のアカウントはtyurukichi_AAです)でベーシックインカムの方々と香ばしいやりとりをしています。
・公共事業は貿易赤字を増やすからダメ!!
・3000兆の国債を発行してその内の1300兆をばらまき、残りは社会福祉などにすればいい!!
という話を聞かされましてもうね・・・「為替レートは?」って聞いたら、「お金は使われないのでMBは増加しないから問題ない」って言うんですよ。

SAN値がゴリゴリ削られていってます(タゲッターの使い方を知ってたらまとめ作るんですが・・・)

6.今後やりたいやる夫スレ:
・発送電分離について
・電力需要について
・ベーシックインカムについて
・現在の経済情勢やらの解説のやる夫スレ
・つるやさんと学ぶ人生哲学、第4話

今後も継続的にブログ更新を、という方、1日1回、ブログポイントをください(キリッ。
作成にかける際のモチベーションが、確実にあがりますので。

 以下、いつもの説明ver2.3、実体経済(投機の本ではないことに注意。私は投機行為をやってますが、他人には推奨しません)について知りたければ、「金持ち父さん、貧乏父さん」「へうげもの」「バガボンド」「ザ・ゴール」「ベルセルク」あたりを読み込めば十分だと考えています。ただ、普通に読むだけでは駄目。”想像力を働かせること”、これが重要。

初心者がマクロ経済に知りたい場合、お勧めを1冊だけ挙げるとするなら、本当はヤバイ!韓国経済
です。(韓国のみの話ではなく、韓国をモデルケースにして、GDPなどの指標から、マクロ経済が何たるかを説明しています)

「これから本を沢山読みたい!」という方。まずは「速読」を習ってください。
※より実践的な速読トレーニング本を見つけましたので、紹介を変更しました。

 「本を読みすぎて」あるいは「パソコンに向かいすぎて」視力が落ちたという方。「視力回復トレーニング」を読んで下さい。私は自己訓練から約一ヶ月で、両目とも0.5から0.8に戻りました。(本には、0.03が半年で1.0近くになったという事例もあるそうです。レーシックは10万円くらいかかりますが、本を買うだけなら500円程度で済みます)

ただし、どちらも毎日10分間、必ず毎日、本に書かれた訓練内容を行わなければ、絶対に効果は出ません。

なにか新しい質問や突っ込みなどがある場合は、定期的に作られるこの「更新情報(○月×日)」の欄にコメントくださると、対応が素早くできそうです。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



posted by つるや(国会AA職人二代目) at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/267937606
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。