2011年11月06日

日想&経済情報など(11月5日)

偶然の旅行者.jpg
人は、自分の内面しか知ることができません。自分が見ている相手の姿は「自分というフィルター」を通して、「勝手に決め付けた姿」であるだけ。それは自分に対しても同様で、「自分がこうと思っている自分」は、本当の自分ではないかもしれない。
そこまで考えて、トレードのことをふと思いました。市場は厳粛で公平です。平等ではありませんが。お金という数量データを通して、「調子に乗ってんなヴォケが」と言い、一方で「君の分析と行動は正しいからご褒美を進呈する」となったりします。で、慢心すると、また調子に乗った罰が来る、と。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



1.本日の出来事:
午前中は爆睡&ブログ更新記事作成、投下。
午後は温泉で、ストレッチや運動をしていました。あと小説を読んだり、漫画を読んだり。

※つるやさんはじゅうごさいです。

2.ブログ更新:
ニュース速報と、目次ページを作成。明日は所用があるので、更新できないかもしれません。
とあるFX証券会社が提供している市場ニュース、来週の展望あたりをやる夫とやらない夫を用いて解説した記事を書きたいんですが・・・。

国会AA劇場は、現在作成中。

面白い質疑について、7月〜9月までの情報提供をお待ちしております。

今後の提供予定リストはこちら。

5月26日、森まさこ議員  来週月曜日から投下開始。
6月3日、森まさこ議員   
6月10日、義家議員 
6〜7月まで、候補募集中。
7月6日、赤澤議員
7月7日、磯崎議員
7月7日、片山さつき議員
7月19日、古屋議員
7〜8月まで、候補募集中。
8月23日、菅原議員 
9月16日、市田議員(共産党)
9月25日の各種質疑
9月28日、礒崎議員 
9月29日、市田議員 

3.世界の状況:
問題はギリシャだけではなく、イタリアの財務問題もクローズアップされています。
ギリシャは与党の議席がかろうじて過半数を維持していますが、非常に不安定であり、首相は実際の能力や実績はともあれ、国民からは「鳩山級のアホ」と認識されているようです。今後、ユーロ相場は為替、株と共に荒れることになるでしょう。
それと、日本のドル円の介入ですが、「震災のこともあるし、一応は認める」という言葉が出ました。当面の急激な円高は、これでストップがかけられるかと。
とはいえアメリカがもし量的緩和第三弾を実施すれば、また円高が進行します。

4.取引について:
乱高下に振り落とされました。反省帳に20行くらい、失敗記録が増えました。
その後、NYダウ連動のバイナリで2万円を3万円に増やしました。トータルでは大損です。

5.その他:
ダイエット、月あたり-1kgを行うペースで1年計画で進めていますが、効果が見えています。過剰な塩分と、清涼飲料水は健康の大敵ですな。
それと、アフィリエイトの宣伝ではありませんが(結果的にそうなってますがorz)、速読をコツコツとやっていて本当に良かったと思いました。小説は、3〜4ページが1分で読めるペース(80分で一冊)、漫画は、10〜15分で1冊読めるペースです。しかも、記憶力・イメージ力が高まりますので、より多くを学ぶことができます。

今日読んだ本:
バガボンド25巻〜30巻まで
自分が「たまらないほど好き」になる本―「自己創造」の絶対ルール
春の嵐 (新潮文庫―剣客商売)

※アフィリエイトのリンクです。クリックすると、amazonの該当書籍へ飛びます。

6.今後やりたいやる夫スレ:
・つるやさんと学ぶ人生哲学 ←←プロット作成中。早ければ明日の夜に投下したい。
・やる夫で送る、政治・経済ニュース ←←ネタには事欠きませんので、できれば毎日やりたいです。

面白いやる夫スレを作るため、あるいはブログ更新を末永く行うため、1日1回、ブログポイントをください(キリッ。
作成にかける際のモチベーションが、確実にあがりますので。

 以下、いつもの説明ver2.1、実体経済について知りたければ、「金持ち父さん、貧乏父さん」「へうげもの」「バガボンド」「ザ・ゴール」「ベルセルク」あたりを読み込めば十分だと考えています。ただ、普通に読むだけでは駄目。”想像力を働かせること”、これが重要。

初心者がマクロ経済に知りたい場合、お勧めを1冊だけ挙げるとするなら、「本当はヤバイ! 韓国経済」です。

「これから本を沢山読みたい!」という方。まずは「速読」を習ってください。私は以下の本で1ヶ月自己訓練した結果、700字 / 分⇒1800字/分と2倍以上の効率になりました。(現在は2400字/分くらい)

 「本を読みすぎて」あるいは「パソコンに向かいすぎて」視力が落ちたという方。「視力回復トレーニング」を読んで下さい。私は自己訓練から約一ヶ月で、両目とも0.5から0.8に戻りました。(本には、0.03が半年で1.0近くになったという事例もあるそうです。レーシックは10万円くらいかかりますが、本を買うだけなら500円程度で済みます)

ただし、どちらも毎日10分間、必ず毎日、本に書かれた訓練内容を行わなければ、絶対に効果は出ません。

なにか新しい質問や突っ込みなどがある場合は、定期的に作られるこの「更新情報(○月×日)」の欄にコメントくださると、対応が素早くできそうです。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ



posted by つるや(国会AA職人二代目) at 00:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 更新履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
連日の更新お疲れ様です。
やる夫がスワップ〜 からこのブログを知りました。
色々と勉強になります。
これからも頑張って下さい。
それでは失礼します。
Posted by ぴくしー at 2011年11月06日 04:07
ご支援ありがとうございます。
私の提供する情報の中には、飛ばしや解釈の間違いも含まれておりますので、その点は踏まえてくださるよう、お願いします。

これからもがんばります。
一緒に勉強していきましょう。
Posted by つるや at 2011年11月06日 10:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/233765841
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。